国から受け取れる補助金・助成金とは!?

 

皆様は補助金・助成金を活用されていますか?補助金・助成金は国からの支援であり、返済が不要です。

しかし多くの人は、補助金・助成金を活用していません。そもそもそういった制度があるということを知らない方もたくさんいらっしゃいます。

補助金・助成金を合わせると6000億円の予算が組まれているにも拘らず、実際には6%の人しか活用されていません。
どうして返済不要のお金なのに利用率がこれだけ低いのでしょうか?

返済不要の補助金・助成金!どうして利用されないの?

補助金・助成金がほとんどの人が利用しない理由は大きく分けて2つあります。

1.どんな補助金・助成金があるかわからない
2.膨大な申請書類と手続き

一つずつ解説していきます。

 

 

1.どんな補助金・助成金があるかわからない

補助金・助成金と一言で言っても様々な種類があります。
中小企業向け、個人事業主向け、世帯向け等々…
どんな種類の補助金・助成金があり自分が対象なのか全くわかりません。

また補助金・助成金に関しては、自分が対象条件を満たしていても「自分から申請をしない」と受け取ることができません。

つまり、補助金・助成金対象者になっていたとしても気づかずに損をしている可能性も
あります。

 

 

2.膨大な申請書類と手続き

お金のやり取りが発生するため、国側の立場としては「厳正な審査」が必要です。
そのため提出書類が膨大でしかもわかりにくい書類が多い傾向にあります。

もちろん、その書類に不備があった場合、申請は通りません。また申請内容によっては
補助金・助成金の対象とならず、受け取れない可能性も発生します。

このように複雑化しているため、補助金・助成金を活用している人は少ないといってもいいでしょう。

 

 

補助金・助成金申請は代行業者を活用しよう!

このように、補助金・助成金の申請は素人が行うには非常にハードルが高い傾向にあります。
しかし、返済不要のお金であるためこの制度を使わないのはもったいないです。

そのため補助金・助成金申請は代行業者にお願いをしましょう。
代行業者にお願いすると以下のサービスを受けることが可能です。

 

 

1.自分の経済状況・家庭環境などを分析して、もらえる補助金・助成金をピックアップしてくれる
2.申請書類と手続きの代行
3.プロフェッショナルの方にお願いするので申請が通りやすい

 

 

このように、依頼者にとって最善の選択を行ってくれるのが代行業者の特徴です。
ではどんな代行業者を選ぶのがいいのでしょうか?

 

 

 

代行業者を選ぶポイントは2つあり、1つ目は「無料相談があるところ」二つ目は「報酬金額がはっきりと記載されているところ」です。

それぞれのポイントを解説いたします。

 

 

ポイント1.無料相談がある

代行業者のほとんどは無料相談を行っています。いきなり依頼するのではなく、自分に合った代行業者を無料で探せるのは依頼者にとって大きなメリット言えるでしょう。

一部代行業者には悪質な企業もあります。そういった代行業者を見極める為にもまずは無料相談、そして依頼をお願いするようにしていきましょう。

 

 

ポイント2:報酬金額がはっきりと記載されている

代行業者のHPを見ると料金表が記載されているかと思います。

報酬は各企業によって様々ですが、しっかりと「着手金○○円 成功報酬・助成金から○○%」と書かれている代行業者を選びましょう。

前述した通り、一部悪質な代行業者も中にはいます。特に金額明記をわかりにくくし、申請を通した後にお金を取るという方法があるため注意していきましょう。

 

補助金・助成金をもらわないのはもったいない!代行業者を使って申請をしましょう!!

 

補助金・助成金は国の支援です。こういった支援はもらわないと損ですし、賢く利用する必要があります。

まずは、代行業者に無料相談をして、自分がどんな補助金・助成金が受け取れるかを確認してみてはいかがでしょうか?

Braveでは、国家資格である社会保険労務士を保有するプロが、お客様に代わり助成金の申請代行をすることで、資金繰りにお困りの企業をしっかりサポート致します。

まずは無料相談のご連絡をお待ちしております

 

助成金申請代行